ポーセラーツ レッスン

今日はポーセラーツの体験レッスンをして頂きました。
ポーセラーツとは、白磁(真っ白な磁器)をキャンバスに、転写紙を貼ったり、絵の具で着色したり、絵を描いたりして、世界にたった一つの、自分だけのオリジナルテーブルウェアを作る、ハンドクラフトです。
好みの絵柄を選んで組み合わせたり、とっても楽しく、しかも簡単にクオリティ高い作品を作ることが出来ます。
今回はワガママを言って、作りたいものリクエストに応えて頂きました。
皆さん初めての体験にも関わらず、上手にできました。これから焼成といって、焼いて絵付けして頂くのに一週間ほどかかりますが、焼き上がりを楽しみに待つことになります。

 

【参加された方の感想】

・最初は難しく感じましたが、やっているとだんだん楽しくなってきました。

 今までやりたいと思っていたことなので、体験できて嬉しかったです。 焼き上がりが楽しみです。

 

・初めての体験、シールのような物を貼っておわりかな?と簡単に思って参加しました。

 思ってた以上に細かい作業だったので、正直びっくりしましたが、作っていくうちにだんだん楽しくなってきました。

 次回も作ってみたいと思いました。

 

また参加された方から後日頂いたお声で、「あれから食器にとても目が行くようになりました」と頂きました。

趣味や、関心が広がると、心の視野も広がり、知識も広がり、見える世界が変わってくるという楽しさもあります。

優雅なポーセラーツの世界に浸ってみるひと時、また次回も開催予定しています。

ご興味のある方は、ぜひ参加なさってください。

お一人でご参加されても大丈夫な雰囲気を心掛けておりますので、安心してご参加ください。